大室山は、静岡県伊東市にある山です。
標高580メートルの国指定の天然記念物になっている大室山は、伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘で、上から見るとその形は綺麗な円形になっています。
大室山は山体保護のため、リフト以外の方法で登頂することができませんが、リフトに乗れば約6分ほどで山頂まで行くことができます。
山頂には、最大約直径300メートル、周囲1000メートル、深さ70メートルの噴火口跡があり、これを周回する山頂遊歩道をぐるりと巡る「お鉢めぐり」をして散策を楽しむのが観光の定番です。
眼下には伊豆高原の市街地が広がり、海と空の境界が綺麗にぼやけて分からなくなるほど、青いグラデーションの世界が広がっていますね。
大室山は、東京都の高尾山より手軽に登山を楽しむことができ、山頂からは伊豆の大自然と圧倒的な開放感を味わうことができます。
山頂からは、富士山や南アルプス、伊豆七島、房総半島まで見渡すことができる360度の大パノラマが楽しめます。
遠くに富士山が見えました。ガスがなければより一層はっきりと見えそうですね。
大室山のリフトは、犬を連れて乗ることもできるのが特徴です。
リフト上で、お鉢めぐりをして疲れた足をぶらぶらさせながら帰路につきました。
大室山では、春になると、伊豆に春を告げる山焼きのイベントが行われるそうなので、次回はその時期に来てみたいですね。
それでは、また。