江東区立若洲公園は、東京都江東区若洲にある公園です。
江東区立若洲公園は、多目的広場、全面芝生の広場、キャンプ場、そして日本最大級の巨大な風車のある公園です。
江東区立若洲公園には多目的広場があり、お弁当を持ってレジャーシートを敷き、ピクニックをすることができます。アスレチック遊具もあり、ボール遊びなどのレクリエーションも可能です。園内には特種自転車が楽しめるサイクル広場もあります。
公園のある江東区には、青龍(せいりゅう)、白虎(びやっこ)、朱雀(すざく)、玄武(げんぶ)の四神に由来するモニュメントが各地に置かれています。園内の一角には、その一つである南を守るシンボル「朱雀(すざく)」が置かれていました。
江東区立若洲公園からは、東京ゲートブリッジを見ることができます。夜になると白色に輝くその姿は、必見です。
江東区立若洲公園には大きな駐車場が完備されています。訪れた時は夜間なので空いていますが、園内でイベントが行われる際は、非常に混雑するそうです。
江東区立若洲公園のイベント会場では、ライブやコンサートの準備が行われていました。
若洲風力発電施設のある若洲公園は海に面し、年平均5.7メートル(秒)の風が吹き、風力発電には比較的適していることから、地球環境問題や環境配慮へのシンボルとして、風車を建設したそうです。
江東区立若洲公園 若洲風力発電施設
風車はタワーの高さが60メートル、ブレード(羽)の長さが40メートルあり、合わせて100メートルの高さです。近くで見ると、羽が間近を通り過ぎる瞬間にブオンと風を切る音が聞こえますね。風車の真下では、羽が地上に近づく時に恐怖感を味わうことができます。
江東区立若洲公園
機会があれば、再度来てみたいですね。
それでは、また。
- 2012/02/12 初版
- 2018/11/17 更新
- 2022/10/18 更新