日本科学未来館は、東京都江東区青海にある展示館です。
日本科学未来館は最新のテクノロジーや地球環境、宇宙の探求や生命の不思議まで、さまざまな科学技術を体験できる展示館です。
日本科学未来館のエントランスのスペースは大きな吹き抜けになっていて、直径約6メートルの巨大な地球ディスプレイGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)が浮かんでいます。人工衛星が撮影した雲が表示され、刻々と変化する地球の様子を観察できます。
インターネット物理モデルは、コンピュータが情報処理する2進数の0と1を白と黒のボールで表し、ボールを並べてメッセージを作り他の場所に送ることができます。受け取り側は送られてきたボールの並びから文字を読解してメッセージを読むことができます。インターネットの仕組みを可視化することで分かりやすく表現されていますね。
未来の薬局では、個々の遺伝子型により効き目が異なる薬が並ぶ展示が行われていました。遺伝子レベルで薬の効果や副反応があらかじめ分かる世界は面白いですね。
ドームシアターガイアでは「世界で最も先進的なプラネタリウム投影機」としてギネスワールドレコーズにも認定されたプラネタリウムが上映されているそうなので、次回は見てみたいですね。
それでは、また。