武相総鎮護 相模の飯綱様 座間神社

座間神社は、神奈川県座間市座間にある神社です。

座間神社

座間神社は、創建は欽明天皇(539年)の御代と伝えられ、古くから地域の信仰を集めてきた神社です。四季を通して草花の咲き乱れる座間公園に隣接する風光明媚の名勝として知られ、境内には湧水の豊富な座間市民の飲料水の源を有し、相模川の流れや大山や丹沢連峰の山並みを望むことができます。

座間神社

座間神社は、神奈川県座間市中央部に南北に広がる丘陵地に鎮座しています。崖沿いに急な階段があり、鳥居の下から上へと参道が続きます。そこを登ると、拝殿が現れます。

座間神社

境内には、境内社や飯綱稲荷大明神、御神木や拝殿など、たくさんの見どころがあります。座間神社は、その歴史や自然環境からパワースポットとしても知られています。多くの人が訪れ、心身を清め、エネルギーをチャージしています。

座間神社

座間神社は、1983年に社殿屋根老朽化に伴い、本殿、幣殿の新築、拝殿の一部改修しました。座間神社は、日本武尊が野火で攻撃された時、剱で草を刈って防いで勝ったという神話にもとづき、後世防火の神様とされています。

座間神社 御神木

座間神社の御神木は、樹齢300年のパワースポット「シイ」の木です。古くから健康成就・病気平癒・延命成就などの御利益を授けてくれるシイの木は、 両手をシイの木肌にかざして心を落ち着けてみると、パワーを感じます。

座間神社

座間神社には鐘楼があり「強く突かないで下さい」と張り紙がされていました。しかし、マナーを守れば、誰でも鐘楼を突くことができます。

座間神社

座間神社の境内には、天神社・蚕神社・明王社・浅間社・山王社・道神社の6つの境内社があります。

座間神社

天神社は学業成就や入試合格のご利益があり、蚕神社は子授成就のご利益があります。座間神社の境内社は、それぞれ異なるご利益があるので、自分の願いに合った神社にお参りすることで、より強いご利益を得ることができます。

座間神社 飯綱稲荷大明神

飯綱稲荷大明神は、「いなり」の語源が「稲成」「稲生」であることから、五穀豊穣・商売繁盛・工場安全・家内安全の守り神として広く親しまれています。

座間神社 飯綱稲荷大明神

境内社の飯綱稲荷大明神は、拝殿の向かって左に鎮座しています。

座間神社

座間神社の社務所は、午前9時から午後5時までが営業時間です。座間神社を訪れた時、昇殿祈祷受付や初穂料奉納受付が行われていました。

座間神社

座間神社では、おみくじを引くことができます。シンプルなおみくじは、大吉、中吉、小吉、凶などの運勢が書かれた紙が巻かれています。招き猫おみくじは、小さな招き猫が収められたお守りの形をしたおみくじです。

座間神社

おみくじを引くと、右手上げの招き猫か左手上げの招き猫のどちらかが出ます。右手上げの招き猫は、金運・財運・商売繁盛のご利益があるとされています。左手上げの招き猫は、人とのご縁・良縁・子宝のご利益があるとされています。招き猫おみくじは、お守りとして持ち歩いたり、ストラップやキーホルダーとしても使うこともできます。

座間神社

座間神社境内にある「すいめい」は、結婚式場や宴会場、レストランなどを備えたセレモニーホールです。神社会館 すいめいでは、初宮参りや七五三などの際に記念撮影をしたり、旬の素材を使った本格的な懐石膳を楽しむことができます。

座間神社 夫婦椹 (さわら)

夫婦椹 (さわら)は、結婚成就などを祈念される方々が多く訪れ、夫婦円満、恋愛成就、家内安全、子授かり、安産成就などにご利益があるとされています。

座間神社 神水

欽明天皇(539年)のころ、悪疫が流行し村人たちは大変苦しみました。その時、白衣の老人が現れ、山すそから湧き出る清水を使うようにと告げました。村人がそのお告げに従い湧き出る水を汲んで飲み水としたところ、悪疫がおさまったという言い伝えがあります。

座間神社 神水

神社建立の由来ともなっているこの湧水は、夏は冷たく、冬は温かい水です。御神水は、座間神社の石垣の下、神社会館 すいめいの右脇空き地の奥にあります。

座間神社

座間神社は、歴史、伝統、自然、そしてパワースポットの魅力が詰まった神社です。ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。