池の周囲をぐるりと回れる遊歩道 練馬区立 武蔵関公園

練馬区立 武蔵関公園は、東京都練馬区関町北にある公園です。

練馬区立 武蔵関公園

武蔵関公園は、西武新宿線の東伏見駅駅と武蔵関駅に近い位置にあり、遊歩道に囲まれたひょうたん型の大きな池のある公園です。緑が多く、森林浴にぴったりの公園ですね。

遊歩道

武蔵野の面影を象徴する樹木が茂る園内には遊歩道があり、ジョギングや散策を楽しむ人たちが多く来るそうです。訪れた時は雨が降っていたので、人影は見当たりませんでした。

ベンチ

園内にはベンチがたくさんあるのでちょっとした休憩もしやすいと評判です。桜が見頃の時期になると、いつもは空いているベンチが満席状態になるそうです。

遊歩道

富士見池の周囲をぐるりと回れる遊歩道の一部は、写真のように池ギリギリの位置を通れる場所もありました。雨の日は滑りそうですが、こういった所を通るのも楽しいですね。

園内

清掃員の方が掃除をしているので、綺麗で手入れの行き届いた公園ですね。普段は犬を連れて散歩をする人が多く、夜になると、照明が点灯されるので夜間でもウォーキング程度なら可能だそうです。

砂場

砂場はフェンスで囲まれているので、安心して遊ぶことができると評判です。ですが今日のような雨の日は、誰一人として公園内で見かけません。

石神井川

公園の周りは閑静な住宅街です。こじんまりした小さな公園なので静かですね。自然に囲まれていて喧騒を忘れさせてくれます。

よしきりばし

公園内の富士見池は、石神井川の洪水を防止する調整池になっています。公園の南側に沿って石神井川が流れているので、公園の付近には、つたや橋、緑橋、よしきり橋など、たくさんの橋がありました。

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。