武蔵野の自然を色濃く残す公園 武蔵野公園 南側エリア

武蔵野公園は、東京都府中市多磨町にある公園です。

武蔵野公園

武蔵野公園は、広々とした芝生広場、サクラの並木道、バーベキュー広場など、武蔵野の自然を色濃く残す公園として知られる公園です。春には約30種の桜が咲き、秋には紅葉が公園を彩ります。

武蔵野公園 公園管理事務所

公園には広い駐車場が併設しています。管理事務所は、駐車場の近くに位置し、公園の案内や利用に関する情報提供を行う他、公園内のトイレや休憩所の管理も行っています。

武蔵野公園 ジャブジャブ池

ジャブジャブ池は、小さな子供に人気のある施設です。水遊びをしたり、水のかけ合いをしたり、思い思いに楽しむことができます。訪れた時は、冬の時期だったので水は張られていませんでした。円形の敷地に石柱が並ぶ姿は、古代の遺跡を彷彿とさせます。

武蔵野公園 野球場

武蔵野公園には野球場があります。野球場は、地域の少年野球チームや社会人野球チームなどで利用されます。事前に利用申請をすることで、一般の方も利用することができます。

武蔵野公園 バーベキュー場

武蔵野公園のバーベキュー場は、ヒマラヤスギの林に囲まれ、食材を焼く音や、炭の香りが混じり合う、木洩れ日が心地よい空間にあります。辺りには、焚き火の匂いが漂い、家族や友人とワイワイと楽しくバーベキューを楽しむ人々の姿が見られました。

武蔵野公園 見えない貯水池

武蔵野公園には、見えない貯水池と呼ばれる貯水池があります。見えない貯水池は、激しい雨が降った時、たくさんの雨水がいっぺんに「野川」へ流れこまないようにするための貯水池です。見えない貯水池は、雨水を土や砂利の中に浸み込ませて、洪水を防ぎます。

武蔵野公園

武蔵野公園には、桜の植えられたゾーンがあります。見頃は、例年3月下旬から4月中旬です。桜並木の下では、お花見を楽しむ人々がいました。武蔵野公園は、自然豊かな環境で桜を楽しむことができる、おすすめのスポットです

武蔵野公園

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。