千葉県屈指のパワースポット 鮮やかな朱色 高瀧神社

高瀧神社は、千葉県市原市高滝にある神社です。

高瀧神社

高瀧神社は、房総半島のほぼ中央に位置する市原市松尾山に鎮座する赤い社殿が特徴の神社です。古くから安産や子育ての霊験で知られ、春季例大祭の中で行われる花嫁まつりや稚児行列、秋季例大祭では流鏑馬や神輿の渡御といった行事が盛大に行われます。

高瀧神社 鳥居

高瀧神社の鳥居は、レイクラインと高滝湖に面する位置にあります。小湊鉄道の高滝駅から近く、駐車場も併設しているので、アクセスが容易です。

高瀧神社

高瀧神社は松尾山に鎮座しているので、境内に足を踏み入れると、壁のようにそり立つ石段が出迎えてくれます。石段の両脇には大木が立ち並び、その景観は神聖な雰囲気と自然の美しさを感じさせます。

高瀧神社 ニノ鳥居

ニノ鳥居の手前まで登ると、拝殿が見えてきました。高瀧神社は高滝湖や森に囲まれ美しい自然環境の中にあります。そのような環境の中で鮮やかな朱色に塗られた社殿は、コントラストが強く、とても印象に残ります。

高瀧神社 手水舎

高瀧神社は子授け・縁結びの神様として信仰されてきました。春季例大祭では、花嫁と新郎が集団参詣して子宝と家内安全を祈願する「花嫁まつり」が執り行われます。

高瀧神社 拝殿

高瀧神社の拝殿は、色とりどりの彫刻が施され、非常に鮮やかで立派です。朱塗りで美しく整備されている様子は、人々に神社の歴史と文化の豊かさを伝え、神聖な雰囲気を持つ場所として感動を呼び起こします。

高瀧神社 本殿

拝殿の左側に回り込むと、本殿が見えます。こちらも朱塗りの鮮やかな色使いです。以前は木の色そのままの社殿だったようですが、ここ最近で塗り替えられたようです。

高瀧神社 参集殿

鮮やかな朱色で統一された社殿の色彩が印象に残る高瀧神社。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。