物産センターとバラ園も併設 道の駅 めぬま

道の駅 めぬまは、埼玉県熊谷市弥藤吾にある道の駅です。

道の駅 めぬま

道の駅 めぬまは、国道407号沿いにある道の駅です。物産センターとバラ園が併設され、周辺には国宝の妻沼聖天山「歓喜院聖天堂」があり、合わせて観光するのがオススメだそうです。

めぬぱる

道の駅 めぬまには「めぬぱる」Menupal という建物があります。めぬぱるでは、めぬまの文化と歴史が育んだ伝統的な味や、地元の特産品を使った特色ある商品が販売されています。

めぬぱる

一階では観光案内とお土産が販売されています。二階にはレストランがあります。

レストラン サラダ館

レストラン サラダ館では、やまといもを使った「麦とろ御膳」や熊谷産の地粉を使った野菜たっぷりのうどんや煮ぼうとなどのメニューが好評だそうです。

レストラン サラダ館

にんじんやねぎのジェラードも人気だそうで、館内の椅子に座ってのどかな風景を眺めながら休憩すれば、旅の疲れが癒やされそうですね。

にっぽん女性第1号資料ギャラリー

めぬぱるの2階は、にっぽん女性第1号資料ギャラリーがありました。近代日本における最初の女性医師の荻野吟子氏の生まれが群馬県熊谷市であることにちなみ、作られたようです。隣接するアグリパークバラ園にも、荻野吟子の石像が置かれていました。

ギャラリーでは写真の展示が行われていますが、名前を聞いたことのある人物をちらほら目にすることができます。日本人女性初の宇宙飛行士の向井千秋氏は、埼玉県熊谷市の近くの群馬県館林市出身なんですね。

めぬぱる

道の駅 めぬまには、めぬぱるの他にアグリパークバラ園やめぬま物産センターもあるので、合わせて観光すると楽しめると思います。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また、