航空と宇宙のいいとこどり ブルースカイパーク 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は、岐阜県各務原市下切町にある博物館です。

航空宇宙博物館

航空宇宙博物館は、本格的な航空と宇宙の展示を兼ね備えた国内唯一の専門博物館です。旅客機や小型ジェット機のシミュレータ操縦体験や、紙飛行機や水ロケット製作などの体験教室もあり、子供から大人まで楽しめる博物館です。

航空宇宙博物館

博物館の外観は白と水色のシマシマ模様が特徴的で遠くからでも目立ちますね。屋外には、実機が展示しているエリアがあります。

模型

航空機産業の歴史の始まりは、アメリカのライト兄弟が飛行に成功した人類初の動力飛行機「ライトフライヤー」です。実寸大模型が展示されていました。写真の模型は人が主翼に埋もれるタイプの飛行機ですが、こういった形のものも考案されていたんですね。

宇宙服と宇宙遊泳噴射装置

有人宇宙開発の挑戦の歴史と有人宇宙実験施設の技術の紹介エリアでは、宇宙服が展示されていました。1/1スケールなので見応え十分ですね。

低騒音STOL実験機「飛鳥」

「飛鳥」は低騒音ファンジェットSTOL開発のための科学技術庁航空宇宙技術研究所によって研究開発された実験機です。飛行実験に使用されていたものだそうです。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館では、航空分野と宇宙分野の両方を学ぶことができる博物館です。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。