なごみ池や東屋もある 県立東高根森林公園 ケヤキ広場

県立東高根森林公園 ケヤキ広場は、神奈川県川崎市宮前区神木本町にある広場です。

県立東高根森林公園 ケヤキ広場

ケヤキ広場は芝生と小川、そして大きなケヤキのある広場です。県立東高根森林公園の南東に位置し、東西を雑木林の丘で囲まれた谷底の地形なので風が穏やかに吹き込むという特徴があります。

ケヤキ

広場の中央には大きなケヤキがそびえ立ち、ケヤキの周囲や広場にはベンチが多数、設置されています。遊具などはありませんが、小さな子供たちが自転車に乗ったりして遊んでいました。県立東高根森林公園でも特に人気の場所で芝が傷みやすく、芝生の養生期間があり立ち入りが禁止になることもあるようです。

なごみ池

ケヤキ広場には、大きな鯉が生息する「なごみ池」があります。

小川

そこから流れ込んむ小川には、ザリガニやアメンボが生息し、水辺でザリガニ釣りが楽しめるそうです。

八つ橋

なごみ池には「八つ橋」がかかり、下を覗き込むと自分の姿が映り込みます。この付近では、ネコがくつろぐ姿を見ることもできるそうです。

東屋

なごみ池の真ん中には東屋があり、橋とともに良いアクセントになっていますね。

石碑

ケヤキ広場はエントランスに近いこともあり「東高根森林公園」と刻まれた石碑が置かれていました。

かたつむり

近寄ってみると、かたつむりがいますね。久しぶりに見たような気がします。

ケヤキ広場付近

正面入口からケヤキ広場を通り抜けて右へ進むと湿生植物園の木道デッキ、左へ進むとあきくさ広場やパーゴラ広場へ行くことができます。

今からパーゴラ広場へ向かってみたいと思います。

それでは、また。