深沢山の山頂にある城跡 八王子城 本丸跡

八王子城 本丸跡は、東京都八王子市元八王子町にある城跡です。

八王子城 本丸跡

八王子城 本丸跡は、東京都の西部の関東山地東端と丘陵地が接する境界に位置する、独立峰のようにそびえる標高460メートルの深沢山(城山)の山頂にある城跡です。周囲は、深い木々が生い茂り、城山川の谷戸部分の変化に富む地形が広がります。

八王子城跡

八王子城跡の一帯は、自然公園になっています。八王子城跡への入口には、本丸方面と書かれた標識が立っています。その奥には、階段と鬱蒼としげる森が広がっています。登山道は、深沢山の頂上にある本丸跡へと続いています。

八王子城跡

八王子神社までの登山道は、休憩用のベンチが設置されるなど、整備されていますが、比較的急勾配で、20分ほどの長い道のりです。整備されていない場所への立ち入りは危険です。

八王子城跡

八王子城 本丸跡は、山頂に位置します。本丸跡の登山道の途中からは、八王子市街地や奥多摩の山々を一望することができます。訪れた時は、小雨が降り、暑い雲が広がっていました。空気がどんよりと重く感じる夕暮れ時、普段とは違った雰囲気を覚えます。

八王子城 本丸跡

八王子城 本丸跡には、小さな社が建てられています。本丸跡の周囲には、これといった遺構はなく、社の横には「八王子城本丸跡」の石碑が建てられています。とても静かな本丸跡です。

八王子城 本丸跡

八王子城 本丸跡のある平地はあまり広くないので、大きな建物はなかったと考えられているそうです。

八王子城 本丸跡

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。