地元の老舗の炭火焼肉 大人の焼肉屋 炭華

炭華(すみか)は、東京都八王子市山田町にある焼肉屋です。

炭華

炭華は、椚田(くぬぎだ)遺跡公園通り沿いにあり、食と健康を考える飲食店を目指して試行錯誤を行っている焼肉屋です。外観は夜になるとネオンが赤く光り、高級感がありますね。

店内

今回は夜に来ていますが、ランチはご飯スープ飲み物付きのお得感のある価格帯で、テイクアウトも行っているそうです。店内はやや暗めのライティングで雰囲気があります。静かな環境で焼肉を食べることができますね。

レギュラーメニュー

牛ロース、牛ハラミ、牛タン、霜降り系など様々な部位を楽しめる炭華では「食で健康寿命を考えるお店作り」を目指しているそうです。サシの脂が程よく、少し振ってみると網の上で小さな火災が起き、それを氷で鎮めることのできるお肉が美味しいと感じます。

炭火焼き

ガス卓の焼肉屋は多くありますが、炭が使われていました。炭火は強い遠赤外線を発するので、お肉の表面組織を一気に硬化させて旨みを閉じ込め、お肉の内部の分子を振動させて発熱させることで素早く火が通ります。やわらかふっくらもっちりの焼き肉の出来上がりです。

石焼ビビンバ

石焼ビビンバは、おこげができるくらいアツアツでとても美味しいですね。最後は煎餅のような感触になるお米がさらに良しです。

トマトジュース

トマトジュースは濃厚で程よい甘味と塩分で焼き肉によく合います。接客は元気で気持ちが良く、網の交換もスムーズにしてもらえました。炭華は地元ではかなりの老舗ということで、評判も良くリピート客も多いそうです。

炭華

次回はランチメニューのテイクアウトでお昼に焼肉を食べてみたいですね。

それでは、また。