平山城跡の遺構 平山城址公園 平山城跡

平山城址公園 平山城跡は、東京都八王子市堀之内にある城跡です。

平山城址公園

平山城址公園は、かつて平山城があった場所にあり、城跡の遺構や自然林を楽しむことができます。公園の面積は約12万平方メートルで、雑木林が広がっています。雑木林には、クヌギ、コナラ、ケヤキなどの木々が茂り、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。

平山城址公園 平山城跡

平山城跡は、武蔵七党の一族だった平山氏の居城となる平山城があった場所です。平山氏は日野市平山の地名の由来ともなっています。

平山城址公園 平山城跡

平山城址公園の現在は、公園として整備されていますが、平山城跡の遺構となる土塁や堀、石垣などが残されています。

平山城址公園 平山城跡

これらの遺構は、当時の平山城の姿を今に伝える貴重なものです。公園内を散策しながら、これらの遺構を観察することで、平山城の歴史について学ぶことができます。

平山城址公園 平山城跡

平山城跡は丘陵上にあり、公園内にはアップダウンのあるハイキングコースが整備されています。ハイキングコースは、距離が短く比較的平坦だったり、距離が長く急な坂道のあるコースもあります。

平山城址公園 平山城跡

平山城址公園 平山城跡の周辺には、ベンチが置かれ休憩できるようになっていました。平山城跡の土塁を眺め、歴史を感じながらの休憩は格別です。

平山城址公園 平山城跡

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。