シラコバト繁殖中 埼玉県こども 動物自然公園 花と鳥の丘

埼玉県こども 動物自然公園 花と鳥の丘は、埼玉県東松山市岩殿にある動物園です。

シラコバト

埼玉県こども 動物自然公園 花と鳥の丘は、鳥を見ることのできるエリアで、そこにはシラコバト繁殖ケージがありました。シラコバト繁殖ケージは、埼玉県民の鳥「シラコバト」の繁殖のために作られた施設です。シラコバトは、過去に1万羽以上いたといわれていますが、現在の野生のシラコバトはたった29羽しか確認できなかったとの調査結果もあります。

シラコバト

国の天然記念物に指定されているシラコバトですが、ハトなので埼玉県の街中を飛んでいるのかと思っていましたが、生息数が激減しているので「繁殖ケージ」を使って生息数を増やす必要があるようです。シラコバトは、白っぽい体の色や首の後ろの模様が特徴的で、灰色のカワラバト(ドバト)と異なり、品格を感じますね。 

サイチョウ舎

花と鳥の丘には、サイチョウ舎もありました。

ミナミジサイチョウ

ミナミジサイチョウは、目のまわりと、喉の皮膚が鮮やかな赤色で、喉に空気をためてふくらませることができます。鮮やかな色のサイチョウは、疲れを癒やしてくれますね。

建設中

花と鳥の丘では、大きなケージが建設中でした。今後さらに新しい鳥を迎るのでしょうか。

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。