精緻を尽くした構造の妙 堂々たる風格 香林寺 五重塔

香林寺 五重塔は、神奈川県川崎市麻生区細山にあるお寺です。

香林寺 五重塔

香林寺 五重塔は、香林寺のランドマーク的な存在の五重塔です。その存在感は圧倒的で、香林寺のシンボルとして、多くの人々に親しまれています。五重塔は、お釈迦さまの入滅後にその舎利(御遺骨等)を安置するために造られました。

香林寺 五重塔

香林寺 五重塔は、精緻を尽くした構造の妙、堂々たる風格と美観、崇高さのある建築美の極致で、堂々たる風格と美観を備えています。

香林寺 五重塔

香林寺 五重塔では、春になると、梅、河津桜、ソメイヨシノなどの移り変わりを楽しむことができ、春の訪れを感じることができます。香林寺の五重塔は、春の風物詩として、多くの人々に親しまれています。

香林寺

五重塔の横には、東屋があります。ここに座り休憩しながら、醸し出される五重塔の幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

香林寺 五重塔

香林寺の五重塔の周囲は、回ることができるようになっています。そのため、さまざまな角度から五重塔を鑑賞することができます。五重塔の正面から見ると、堂々たる風格と美しさを感じることができます。側面から見ると、各層の屋根の複雑な曲線をじっくりと観察することができます。背面から見ると、五層の屋根が重なり合う、荘厳な雰囲気を感じることができます。

香林寺 五重塔

香林寺には、広くて停めやすい駐車場も完備され、五重塔を眺める穴場的スポットです。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。