丹波山村で捕獲された鹿肉を使用 道の駅 たばやま

道の駅 たばやまは、山梨県北都留郡丹波山村にある道の駅です。

道の駅 たばやま

道の駅 たばやまは、もともと存在していた村営・丹波山温泉「のめこい湯」の施設に、直売施設や食堂等をリニューアルオープンして道の駅となった施設です。

道の駅 たばやま

のめこい湯は、自然豊かな景色を眺めながら入浴を楽しむことができる温泉です。泉質は、ナトリウム塩化物泉で、美肌の湯として知られています。湯は透明でさらりとした肌触りで、入浴後はしっとりとした肌に仕上がります。

道の駅 たばやま

道の駅 たばやまでは、鹿バーガーや丹波鹿丼、丹波鹿そばを販売しています。山梨県北都留郡丹波山村で捕獲された鹿肉を使っています。丹波山村は、シカの個体数が多いことで知られていています。

道の駅 たばやま

軽食堂「R411」では、丼類、麺類、飲み物など、軽食と喫茶を中心にしたメニューが取り揃えられています。爽やかに流れる丹波川の流れを見下ろしながら、コーヒーブレイクすることもできます。

道の駅 たばやま

売店には、山菜、わさび、やまめをはじめ、手づくり唐辛子味噌、こんにゃく、わさび漬、野生鹿のソーセージなど、さまざまな特産品が並んでいました。

道の駅 たばやま

今回は、はちみつ梅干しを購入しました。はちみつ梅干しは、梅干しの酸味とはちみつの甘さが絶妙にマッチした、人気のお土産です。

道の駅 たばやま

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。