水辺のテーマパーク 日本一の静水面 ボートレース多摩川

ボートレース多摩川は、東京都府中市是政にある競艇場です。

ボートレース多摩川

ボートレース多摩川は、多摩川沿いにある競艇場です。多摩川が近くにあるので、そこから水を引いていると思いましたが、井戸の水を使用しているそうです。

エントランス付近

夏の時期は半袖で観戦できますが、訪れた時は雪がちらつくとても寒い日でした。凍える手で写真を撮りましたが、人影が少ないですね。対岸には防風林があるので、水面は風の影響を受けにくく、荒れることが少ないことから「日本一の静水面」という名前が付けられているそうですが、風は強く感じられました。

ウェイキー

場内にはウェイキーや彩り亭や緑水亭など、いくつかのレストランが開設されています。今回は、ラーメンを頂くことにしました。ザ・ラーメンという感じの質素な作りですが、寒い冬の時期に訪れたのでお腹いっぱいになり、温まりました。

観覧席

レースは、屋外のスタンド席、屋内の観覧席、4階にある特別観覧指定席から観戦することができます。春や秋など過ごしやすい季節は屋外で、夏や冬などエアコンが必要な時期は屋内で観戦するのが良いですね。屋内の観覧席は2階と3階にあり、全面ガラス張りになっているので湖面がよく見えます。

ボートレース多摩川

水上の格闘技ともいわれる大迫力のレースを楽しめるボートレース多摩川。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また、

  • 2014/8/17 初版
  • 2020/1/18 更新