江戸の街並みを再現 鬼平江戸処 羽生パーキングエリア (上り)

羽生パーキングエリア (上り)は、埼玉県羽生市弥勒にあるパーキングエリアです。

羽生パーキングエリア (上り)

羽生パーキングエリア (上り)は、江戸の街並みを再現した建物が並ならぶパーキングエリアとして有名な観光スポットです。

羽生パーキングエリア (上り)

羽生パーキングエリアは鬼平犯科帳をテーマにした江戸の街並みを再現しています。パーキングエリアの東には日光街道があり、そこには利根川の関所の「栗橋関所」があったことにちなみ、「江戸の入り口」に見立てて、江戸の食文化と人情をテーマにした施設を作ったそうです。

羽生パーキングエリア (上り)

時代劇の撮影で使えそうなほどリアルに再現され、作り込みがとても細かいですね。

鬼平江戸処

施設内に入ると、そこには「鬼平江戸処」と呼ばれる、飲食店、テイクアウト店、地元農産物・土産物の売店が立ち並ぶエリアがありました。店舗は照明をやや暗めにして良い雰囲気を出しています。

みやげ処 屋台連

みやげ処 屋台連は、両国広小路の賑わいを再現したショッピングゾーンです。老舗の食品や和雑貨、漬物、佃煮、菓子類、地元のおみやげやコンビニ商品など、多数取り揃えていました。

フードコート席

鬼平江戸処の奥にはフードコートの席があり、鬼平犯科帳の登場人物の好物の「一本饂飩(うどん)」、「鬼」印が特徴の「鬼メンチ」などのグルメを楽しむことができます。

エントランス

羽生パーキングエリア (上り)では、子供から大人まで楽しめる江戸大道芸などのイベントも開かれるそうです。観て楽しい、食べて楽しい、鬼平江戸処ですね。

羽生パーキングエリア (上り)

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。