世界に誇るさいたま市の盆栽 大宮盆栽美術館 前編

大宮盆栽美術館は、埼玉県さいたま市北区土呂町にある美術館です。

大宮盆栽美術館

大宮盆栽美術館は、さいたま市の盆栽文化振興の核となる施設として、世界に誇る盆栽の名品や盆栽に関わる美術品、歴史・民俗資料等を展示する美術館です。 季節ごとに異なる表情を魅せる、生ある芸術品「盆栽」は、さまざまな世代に人気があります。

大宮盆栽美術館

美術館の周りには、盆栽と調和する美しい風景が広がります。駐車場からエントランスへ通じる道には竹が植えられ、散策しながら美術館へと向かいます。

大宮盆栽美術館

建物自体も日本の伝統的な建築様式を取り入れています。大宮盆栽美術館 前編では、盆栽庭園以外の箇所の見どころを紹介します。

大宮盆栽美術館 企画展示室

大宮盆栽美術館には、美術館発行の図録や手ぬぐいや盆栽のポストカード等のオリジナルグッズを販売ミュージアムショップや、盆栽に関する歴史展や美術展などが行われる企画展示室があります。

大宮盆栽美術館 企画展示室

大宮盆栽美術館の企画展示室では、盆栽の魅力を紹介するパネルや、「こぶ切り」や「針金切り」など、盆栽職人が使いこなすさまざまな用途に合わせて作られた道具などが展示されています。

大宮盆栽美術館 企画展示室

企画展示室では「盆栽の魅力」を感じるための基礎知識も提供しています。盆栽庭園の前に「盆栽のみかた」を確認しておくことで、盆栽の美しさと芸術性をより深く理解し、その魅力を十分に感じることができるようになります。

大宮盆栽美術館 盆栽共同販売所

大宮盆栽美術館には、盆栽の販売所も併設しています。盆栽を鑑賞し、興味を持った来訪者が盆栽を始めるために必要なツールが揃っています。

大宮盆栽美術館 盆栽共同販売所

盆栽の苗木が販売されています。小さな苗から始めることで、成長と形成を自分でコントロールでき、自分のビジョンに合わせて形状を整え、盆栽のスタイルを確立することができます。

機会があれば購入し、盆栽を始めてみたいですね。

それでは、また。