硬い殻で武装した甲殻類 さいたま水族館 特別展示棟 ARMORED アーマード展

さいたま水族館 特別展示棟 ARMORED アーマード展は、埼玉県羽生市三田ケ谷にある水族館です。

アーマード展

さいたま水族館には特別展示棟があり、そこではアーマード展特別展「アーマード展」が開催されていました。企画展は、年に数回、毎回違うテーマで通常展示していない生き物を中心に、興味深い生態や特殊な能力、見た目を持った魚類等、様々な生き物を展示しています。

展示室内

アーマード展では「身を守る」をテーマにし、硬い殻で武装した甲殻類を中心に、様々な生き物の身の守り方などが展示され紹介されています。

カブトガニ

タカアシガニ、ヤシガニ、カブトガニなど、みるからに硬そうな生物たちが展示されています。天然記念物のカブトガニは、大昔から現代までその姿形をほとんど変えずに生きてきたことから「生きている化石」とも呼ばれています。

生息分布図

アーマード展では実際の生物の他、資料なども展示されていて、硬い殻で武装した甲殻類の理解を深めることができるようになっていました。

モクズショイ

モクズショイは、体全体が毛で覆われている小型のカニで、藻のくずを背負っているように見えることからモクズショイ(藻屑背負い)の名が付いたそうです。名前の付け方にセンスを感じますね。

さいたま水族館 特別展示棟

次回来る時は、どのような特別展が開催されているのか楽しみですね。

それでは、また。