八王子城の歴史や全体像を解説 八王子城跡 ガイダンス施設

八王子城跡 ガイダンス施設は、東京都八王子市元八王子町にある案内所です。

八王子城跡 ガイダンス施設

八王子城跡 ガイダンス施設は、八王子城の歴史や全体像などを初めて訪れた方にもわかりやすく解説するガイダンス施設です。

八王子城跡 ガイダンス施設

ガイダンス施設の外観は、「八王子」の「八」をイメージした八角形をしているのが特徴です。鉄筋コンクリートの平屋建てで、スロープが付いているので、施設や園路の移動が容易な設計になっています。

八王子城跡 ガイダンス施設

内部は、展示解説スペース、休憩所、レクチャースペースなどがあります。展示解説スペースでは、八王子城の歴史や見所を、分かりやすく解説しています。模型や映像、展示物などを通して、八王子城がどのような城であったのか、どのような歴史を歩んだのかを知ることができます。

八王子城跡 ガイダンス施設

八王子城跡は、史跡の指定面積が約159ヘクタールにも及ぶ広大な城です。急峻な山の地形を利用して築城されました。ガイダンス施設のフィールドインフォメーションは、八王子城跡の登城の前に確認しておくと、八王子城の史跡の配置関係を把握しやすくなります。

八王子城跡 ガイダンス施設

ガイダンス施設には周辺の地形模型や「日本100名城スタンプ」が設置されています。八王子城跡を訪れた際には、ぜひ「日本100名城スタンプ」を押してみてはいかがでしょうか。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。