実際に稼働する水力発電装置の展示 四季の里 水車小屋

四季の里 水車小屋は、福島県福島市荒井上鷺西にある水車です。

四季の里 水車小屋

四季の里 水車小屋は、水の力で回転する車輪(水車)を使い、様々な仕組みを動かす水車の備え付けられた小屋です。実際に直径6メートルの大きな水車が稼働し、その迫力や風情を楽しむことができます。水車の回転や水の流れる音など、自然の力を感じることができます。

四季の里 水車小屋

水車小屋は中に入ることができます。小屋には、水力発電装置の展示コーナーが設置されています。展示コーナーでは、水力発電の仕組みや装置の機能、エネルギーの変換プロセスなどが解説されていました。

四季の里 水車小屋

水車小屋には大きな発電機が置かれています。模型かと思いましたが、実際に稼働しています。

四季の里 水車小屋

水車は水の力を利用して回転することで発電を行う装置で、水の流れを利用することで再生可能なエネルギーを生み出し、環境に優しい発電方法として注目されています。実際に発電している様子を見ることができるので、とても興味深いですね。

四季の里 水車小屋

水車小屋には、野田鉄工製造の規格外の県産農産物を使った「MOTTAI(モッタイ)」や、県内六つの酒蔵の酒かすを使った酒粕ジェラート「縁」など常時10種類ほどのジェラートを揃えたアイスクリーム販売所も併設していますが、訪れた日は定休日でした。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。