全国各地の酒蔵が集まる 神田明神 大江戸日本酒祭り

神田明神は、東京都千代田区外神田にある神社です。

神田神社

神田明神は正式名称を神田神社といい、日本三大祭の江戸三大祭りで有名な「神田祭」を古くから取り行ってきた神社としてよく知られています。

境内

神田神社の境内で行われる大江戸日本酒祭りは、東京や日本各地の酒蔵が集まる酒呑みには嬉しいお祭りです。

大江戸日本酒祭り

台風が近づき小雨がぱらついていまが、すごい人だかりですね。夏は日よけとして、小雨も防げるパーゴラの座席付近は場所取りが大変でした。

おちょこ

入場するとおちょこをもらえます。各種お酒はこのおちょこに入れてもらうわけですが、おちょこが少量サイズなのでたくさんの種類のお酒を飲める仕組みになっています。

一式

混雑しているのでカゴに入れて持ち運べるようになっていて、手が二本しかなくても歩きながら飲んで食べられるようになっていますね。

日本酒

各酒造は名前が書かれた札を掲げて呼び込みをしていました。日本酒はその都度現金払いでおちょこに注いでもらう方式です。

つまみ

つまみも各種用意されているので、好きなものを購入して飲んで食べるスタイルですね。

パンフレット

全部試飲してみたいところですが、酔っぱらうと帰れなくなるので厳選して飲んでみたいと思います。

それでは、また。