わたぼく牛乳COW買う 埼玉県こども 動物自然公園 乳牛舎(乳牛コーナー)

埼玉県こども 動物自然公園 乳牛舎は、埼玉県東松山市岩殿にある動物園です。

埼玉県こども 動物自然公園 乳牛舎

埼玉県こども 動物自然公園 乳牛舎では、さまざまな品種のウシを展示しているエリアです。

飼育展示

飼育展示では本物のウシを見ることができ、ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイス、ガンジーなどが飼育され、乳牛の品種により、乳量や用途もさまざまです。

乳牛舎

牛舎内は自由に見学することができます。牛乳が食卓に届くまでの行程や流通が分かるパネルも設置されていました。「乳しぼり体験」や「バターづくり体験」を通じて、日常生活に欠かせない食卓の牛乳が、ウシという動物の乳であるということを体験できます。

自動販売機

乳牛舎の入り口付近には、わたぼく牛乳とコーヒーミルクを買うことのできる自動販売機が置かれていました。わたぼく牛乳は学校の給食の牛乳で飲んだ人も多いと聞きます。わたぼくシリーズ専用の自動販売機はココにしか置いていないとのことで、乳牛舎のウシたちの搾った牛乳も含まれているそうです。

看板

自動販売機の前には「ぎゅうにゅうCOW(=英語で牛)買う?」とダジャレの効いた看板が置かれていたので、買ってみることにしまっした。

コーヒーミルク

今回は、コーヒーミルクを買って日陰のベンチで飲んで一休みです。

ウシのちちしぼり

訪れた時は「乳しぼり体験」などのイベントがお休みだったので、乳牛舎付近は静かで十分休憩できました。

パイロン

乳牛舎内にはウシの模様のパイロンが置かれていて少しほっこりしますね。

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。