蛇滝水行道場経由 静かで快適なハイキング 高尾山 蛇瀧コース

高尾山 蛇瀧コースは、東京都八王子市高尾町にあるハイキングコースです。

高尾山 蛇瀧コース 入口

高尾山 蛇瀧コースは高尾山の登山道の一つで、裏登山道や裏参道と呼ばれています。薬王院の水行道場のひとつ「蛇瀧水行道場」を経由し、高尾山と裏高尾をむすぶ1.5キロのコースです。

高尾山 蛇瀧コース 入口付近

蛇瀧コースの入り口は八王子ジャンクションの近くにあり、周囲には梅林がいくつもあることで知られています。

蛇滝口 バス停

蛇瀧コースの入り口へは中央線高尾駅や京王線高尾山口駅から徒歩で向かうことができますが、旧甲州街道はバス通りにもなっているので、高尾駅北口〜小仏のバスを利用し「蛇滝口」バス停で下車すると近道になります。平日は1時間に1本、土日祝は多くても1時間に3本程度の運行本数です。

高尾山 蛇瀧コース

入口から進んでいくと、本格的な山道が見えてきました。蛇瀧コースは売店がなく、利用する人も少ないので、いつも空いていて快適にハイキングができることで知られています。

高尾山 蛇瀧コース

蛇瀧の手前では大木が倒れ、荒々しい光景が広がっています。

高尾山 蛇瀧コース

蛇瀧周辺では、道場ならでは清浄な雰囲気を感じることができます。夏には紫色のイワタバコの花が、春には、たくさんの山野草が咲き、多くのカメラマンが訪れるそうです。

高尾山 清龍堂

コースの途中には、修行僧が滝行を行うための滝があり、蛇瀧の青龍大権現を祭る青龍堂が鎮座していました。蛇瀧は今から300年ほど前に道場として整えられ、戦前から一般の人たちにも開放されています。

高尾山 蛇瀧コース

蛇瀧コースの途中には急な斜面の場所がありました。大雨になると鉄砲水や土石流が起きそうな場所ですね。

高尾山 蛇瀧コース

道の途中では、珍しいキノコがたくさん生えているのも観察できます。蛇瀧コースは急な斜面の連続ですが、山道はジグザグになっているのでさほど辛くはありません。

高尾山 蛇瀧コース

高尾山 蛇瀧コースは高尾山 2号路北側ルートと道を一部共有しています。十一丁目茶屋のある霞台園地まであと少しです。

高尾山 蛇瀧コース 入口

いつもの見慣れた高尾山 1号路に到着しました。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。