甲府盆地を一望 幸せの丘ありあんす 地上展望台

幸せの丘ありあんす 地上展望台は、山梨県甲府市上曽根町にある展望台です。

幸せの丘ありあんす 地上展望台

幸せの丘ありあんす 地上展望台は、国宝級の象牙美術品を多数展示する「象牙彫刻美術館」などがある「幸せの丘ありあんす」内にある展望台です。展望台からは、甲府盆地を一望することができます。

幸せの丘ありあんす

幸せの丘ありあんすは、中央自動車道甲府南インターチェンジの近くにあります。クリスマスの季節には様々なイベントが開催され、クリスマスの雰囲気を楽しむことができます。恋人の聖地にも選ばれるほど、カップルにとって特別な場所として知られています。

幸せの丘ありあんす

幸せの丘ありあんすには、2018年度の「日本夜景遺産」として認定された屋上展望台がありますが、地上にある展望台からも山梨の広大な景色を一望できます。

幸せの丘ありあんす

地上にある展望台へは、駐車場から北の方向へ進んでいくと、屋根のついた螺旋階段があるので、これを降ります。

幸せの丘ありあんす

螺旋階段からも、甲府盆地を眺めることができます。

幸せの丘ありあんす 地上展望台

さらに先へと進むと、高台の先端部分に木造の展望台が置かれています。展望台からは、より一層広範囲な景色を楽しむことができます。木造の展望台は自然と調和した雰囲気を醸し出し、景観を一層引き立てる役割を果たしています。

幸せの丘ありあんす 地上展望台

展望台から眺めることができる夕暮れ時の甲府の街の景色は、本当に美しく見えます。夕日に染まった空や街の風景は、ロマンチックで幻想的な雰囲気を醸し出します。夜になれば、街が少しずつ明かりを灯し始め、さらに幻想的な光景が広がります。

幸せの丘ありあんす

幸せの丘ありあんすには、シベリアから発掘された3万年から5万年前の貴重なマンモスの牙などを展示する美術館もあるそうなので、次回は訪れてみたいですね。

それでは、また。