多摩丘陵の斜面に広がる公園 富士見台公園 中央広場 史跡広場

富士見台公園 中央広場 史跡広場は、東京都八王子市下柚木にある広場です。

富士見台公園

多摩丘陵の斜面に広がる富士見台公園は、噴水のある中央広場、虫捕りができる史跡広場など、4つの広場があります。

富士見台公園 中央広場

駐車場のある中央広場付近には、多きな岩の彫刻モニュメントが置かれていました。

富士見台公園 中央広場

中央広場には幅の広い石の階段があり、その先には噴水の出る広場があります。階段状にの円形の窪みに水が溜まる構造で、小さめの噴水台が6つ設置されています。中央広場にはベンチが置かれ、のんびりとくつろげそうな空間ですね。

富士見台公園 中央広場

公園は急な斜面の上にあるので急な斜面が多くありますが、中央広場のふちにそって、なだらかなスロープの散策道があるので坂道が苦手な人でも安心ですね。

富士見台公園 史跡広場

史跡広場では昔の住居跡が復元され、そこには東屋が置かれています。史跡広場では春のお花見の時期には桜が咲きほこり、多くの花見客が訪れるそうです。

富士見台公園 史跡広場 小田屋敷跡

史跡広場 小田屋敷跡には、かまど、そしてテーブルと椅子があり、座りながらのんびりできます。

富士見台公園 史跡広場

公園の周辺では縄文時代などの遺跡が多く発見され、集落跡や土器、鉄製品などが出土したそうです。史跡広場では、古代の息吹を感じながら、園内を散策できます。

富士見台公園

園内の斜面にシートを敷いて読書をしたり、芝生の斜面で遊んだり、多摩丘陵を肌で感じられる富士見台公園。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。