八王子や日野市の市街地を望む 平山城址公園 六国台

平山城址公園 六国台は、東京都日野市平山にある展望台です。

平山城址公園

平山城址公園は、かつて平山城があった場所にあり、城跡の遺構や自然林を楽しむことができます。公園の面積は約12万平方メートルで、雑木林が広がっています。雑木林には、クヌギ、コナラ、ケヤキなどの木々が茂り、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。

平山城址公園 六国台

平山城址公園 六国台は、平山城址公園の西北エリアにある展望台です。

平山城址公園 六国台

六国の道から向かうと、開けた広場の先に展望台があります。

平山城址公園 六国台

展望台からは、周辺の山々を見渡すことができます。視界は左右に開けていませんが、八王子や日野市の市街地を望むことができます。

平山城址公園 六国台

六国台の付近にはソメイヨシノやヤマザクラが植えられ、春は桜の名所として知られています。六国台は高台にあるため、桜並木と同時に八王子市街地を一望することができます。

平山城址公園 六国台

平山城址公園は、クヌギやコナラなどの広葉樹が多く、雑木林となっているので、里山の面影を残しています。

平山城址公園 六国台

六国台にはベンチ付きのパーゴラが設置されています。木陰で涼しい風を感じながら休憩することができます。

平山城址公園 六国台

六国台に建てられていた看板には、案内板に表記されている山の標高に誤りがあった旨、記載がありました。かなりの数の山の標高に誤りがあったようです。

平山城址公園 六国台

平山城址公園 六国台は、八王子の眺望を楽しみながら休憩ができる展望台です。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。