風景や空が鏡のように反射 谷津公園 芝生広場 展望台

谷津公園 芝生広場 展望台は、千葉県習志野市谷津にある展望台です。

谷津公園 芝生広場 展望台

谷津公園の南側には広大な芝生広場があり、その更に南には谷津干潟が広がっています。谷津公園 芝生広場には谷津干潟を一望できる展望台が設けられています。展望台からは、美しい谷津干潟の景色を楽しむことができます。

谷津公園 芝生広場 展望台

展望台には、ベンチが設置されています。このベンチからは、美しい谷津干潟の景色をゆったりと楽しむことができます。谷津干潟は、砂質と泥質の40ヘクタールに広がるエリアで、四方をコンクリートの壁で囲まれたプールのような環境です。このため、波がほとんど立たず、水面は非常に穏やかで、風景や空が美しくクリアに映し出され、まるで鏡のように反射しています。

谷津公園 芝生広場 展望台

この付近は、明治の中頃から大正時代はじめの間に製塩のための塩田がありました。この塩田は入浜式塩田という種類で、堤防を築き外部の海と区切り堤防内に海水を取り入れて砂浜に散布し天日によって水分を蒸発させて濃縮させ、釜に入れて煮詰めるという製塩方法です。

谷津公園 芝生広場 展望台

展望台からは、谷津干潟の深みのある静かな美しさ、そして、水面が作り出す鏡のような感動的な光景を存分に楽しむことができます。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。