山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館 1階 後編

山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館は、山梨県南都留郡忍野村忍草にある水族館です。

アマゴとヤマメ

森の中の水族館は、文字通り森の中にある水族館で、淡水の澄んだ水で魚がとても綺麗な状態で観察できる水族館です。1階にあるアマゴとヤマメの水槽の飼育スタッフのコメントには、アマゴは塩焼きはもちろん、刺身も美味しいとコメントが書かれていました。水族館なのに魚が美味しいかどうかに言及しているコメントが多くて面白いと感じますね。

森の中の水族館

森の中の水族館の周りは森と池が広がり、屋内と屋外が一体となる水槽が特徴的な自然あふれる水族館です。

横見水槽

横見水槽は、一面に広がる大きなガラス窓から水族館の外にある池の中を覗くことができる水槽です。外の水槽ではソウギョやチョウザメに餌をあげることができ、まるで森の中なのに水中にいるような不思議な感覚を楽しめます。

ブラックタライロン

館内には岸辺の魚水槽や深みの魚水槽、川の魚水槽や湧水水槽などのジャンルに分かれて展示が行われていました。ブラックタライロンは、別名、淡水シーラカンスと呼ばれるくらい古代魚感のある外見ですが、ピラニアなどの仲間で、手を近づけると攻撃してくる危険な魚だそうです。

深みの魚水槽

深みの魚水槽では、光をスポットライトにすることで深海にいるような雰囲気を味わえるようになっていました。

二重回遊水槽

1階の中央には二重回遊水槽が置かれていますが、その内側には階段が設置されています。階段を登れば、内側の小型魚、外側の大型魚を観察しながら2階に行くことができます。見せ方が工夫されていて楽しいですね。

2階にはシアターホールやライブラリがあるそうなので、今から行ってみたいと思います。

それでは、また。