人・物・食、すべてが集まる交流の場 道の駅 国見あつかしの郷

道の駅 国見あつかしの郷は、福島県伊達郡国見町藤田日渡二にある道の駅です。

道の駅 国見あつかしの郷

道の駅 国見あつかしの郷は、ひと・もの・食・歴史・わざ、すべてが集まる「交流の場」として整備された道の駅です。

道の駅 国見あつかしの郷

国見あつかしの郷の屋根は、大きな波形になっています。町の史跡「阿津賀志山防塁」の曲線、特産品である桃に代表されるフルーツのなめらかな曲線、地元の人々の素朴であたたかな真心の曲線、それぞれの意味が込められているそうです。

道の駅 国見あつかしの郷

交流の場として作られた国見あつかしの郷は、地域の特産品や飲食店だけでなく、多くの人々が集まることのできるスペースがあり、さまざまなイベントやスペースを通じ、地域の魅力や文化を体験できる場所として運営されています。

道の駅 国見あつかしの郷

国見町は、人口は8000人あまりの町です。道の駅の「あつかし」は、町の北西部に位置し、古来より地元のシンボルとして親しまれてきた「阿津賀志山」にちなんで名づけられたそうです。

道の駅 国見あつかしの郷

店内では、地元のふる里工房などで作られた手製の人形やなどが販売されています。地域の職人の技術や工夫が凝らされた作品が多くあり、個性的で魅力的なアイテムです。

道の駅 国見あつかしの郷

国見あつかしの郷には、国見バーガーなどの名産品が販売され、イートインスペースも用意されていました。地域の特産品を味わいながら、ゆっくりと食事や休憩を楽しむことができる素晴らしい環境です。

道の駅 国見あつかしの郷

美しい姿や色彩が特徴的な金魚が販売されていました。地域で養殖された金魚を購入することで、地元の水産業や金魚の飼育文化をサポートすることができます。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。