関東最東端のJRの駅 銚子観光の拠点駅 銚子駅

銚子駅は、千葉県銚子市西芝町にある鉄道の駅です。

銚子駅

銚子駅は、東日本旅客鉄道中央・総武線と銚子電気鉄道(銚子電鉄)の駅です。JR線は特急しおさい号の発着駅で、各駅停車の電車は一部成田線経由で運転しています。銚子電鉄はJRの改札を通り抜け、ホームの東側に位置しています。

銚子駅

銚子駅の駅舎は、老朽化による耐震強度不足と駅コンパクト化に伴い、建て替えが行われました。木造駅舎の白い外観は、銚子のシンボルの犬吠埼灯台をイメージしています。

銚子駅

銚子は、醤油で栄えた歴史があります。内装は、醤油蔵をイメージし、木材がふんだんに使用されています。木の持つ表情や香りを感じることができる駅舎です。

銚子駅

駅構内には、みどりの窓口、改札口、観光案内所、待合室、トイレなどがあります。 訪れたのは22時ごろだったので、誰もおらずとても静かな駅です。

銚子駅

銚子駅から千葉駅までは、特急しおさい乗車で1時間40分ほど、新宿駅までは、特急しおさい乗車で2時間20分ほど、総武本線各駅停車で3時間10分ほどです。銚子駅周辺には、銚子漁港や犬吠埼灯台、地球の丸わかり館など、観光スポットが多数あります。駅からは、ぬれ煎餅で有名な銚子電鉄や、バス路線も出ているので、銚子市内や周辺地域へのアクセスが便利です。

銚子駅

駅構内には、駅ピアノが設置されています。このピアノは誰でも弾くことができ、思い出づくりに弾いたり聴いたりすることができます。過去には駅ピアノフェスティバルが開催され、ゲスト演奏なども行われました。

銚子駅 日本初の修学旅行到達の地

駅の前には、「日本初の修学旅行到達の地」があります。銚子は、日本で初めての修学旅行先として選ばれました。日本初の修学旅行で銚子に向かったのは東京師範学校(現・筑波大学付属中学校)で、東京の学校から歩きと船で5日間かけて着いき、全行程は11日間だったそうです。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。