ヘラブナやワカサギ釣りのメッカ 円良田湖 羅漢岬

円良田湖 羅漢岬は、埼玉県大里郡寄居町末野にある岬です。

円良田湖

円良田湖は1955年竣工の灌漑(かんがい)用の人造湖で、周囲は4.3キロメートル、湖面積11万平方メートル、湖面標高156メートルのローカル湖です。4月から6月はヘラブナ釣、11月から3月はワカサギ釣りのメッカとして釣り客で賑わい、ハイキングコースとしても人気があります。

円良田湖

管理事務所で釣り方など詳しく教えてくれるので、初心者でも釣りが楽しめることで評判がありあます。観光売店では地元野菜やお土産を買うことができるそうですが、訪れた時は雪が降る真冬の時期だったので、誰も来ていませんね。

ベンチ

円良田湖の東側に位置する羅漢岬湖のほとりには東屋があり、そこにはベンチが置かれていました。雪が降り雨になってベンチが濡れているので座れませんが、自然環境が素晴らしい円良田湖の春の新緑と秋の紅葉をここからぼーっと眺めることができたら最高ですね。

湖面

現在農業用水として利用されている円良田湖の湖面は、静かでまるで鏡のようです。訪れた時は大通りの広木折原線は工事中だったので、湖の東側を通る細い林道を抜けてきましたが、羅漢岬で湖を眺め、近くにある第7駐車場でゆっくりと休憩をすることができました。

観光案内

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。