最近遷座した稲荷神社 等覚院 万福稲荷

等覚院(とうがくいん) 万福稲荷は、神奈川県川崎市宮前区神木本町にある神社です。

等覚院 万福稲荷

等覚院 万福稲荷は、2020年8月16日に遷座した新しい稲荷神社です。

等覚院

等覚院は別名「つつじ寺」として知られています。春のつつじの時期には、美しいつつじの花が境内一面に咲き誇り、訪れる人々を魅了します。境内には大小さまざまなつつじの木が植えられ、花が満開になると、鮮やかなピンクや紫色の花が一面に広がります。その風景はまさに絵画のようで、多くの人々が訪れて美しい景色を楽しみます。

等覚院

等覚院 万福稲荷は、等覚院の本堂の裏手にあります。仁王門からは、万福稲荷の赤いのぼり旗がはためくのが少しだけ見えます。

等覚院

等覚院の本堂向かって左手には横道があり、階段が続いています。

少し急な階段道ですがしっかりと整備されているので安全に登れます。以前は手すりがありませんでしたが、再度訪れた時は手すりが設置され、以前よりも安全かつ利便性が向上しました。

等覚院 万福稲荷は、明治に入り神仏分離令により、それ以降はどのような祀られ方であったか記録もなく、手付かずで、次第に朽ち、遺構を残すのみとなっていました。

等覚院 万福稲荷

その後、近所に住む関係の深い一家が、代々自宅で家守りしてきた稲荷尊を移設したそうです。

等覚院 万福稲荷

新しく設けられた杜の錫紐がとても鮮やかです。素晴らしいアクセントとなって、杜の雰囲気を一層華やかに演出しています。

等覚院 万福稲荷

後ろを振り返るとのぼり旗が見えます。風に揺れながら鮮やかな朱色の色彩を放ち、目を引く存在です。

等覚院 万福稲荷

等覚院 万福稲荷は、川崎市の散歩道「長尾の里めぐり」コースの新名所にもなっていて、万福稲荷の周囲ではたけのこも見かけました。

見応えがあるつつじと新緑で、身も心もリフレッシュできました。たまには外の空気に触れてリフレッシュすることが大切ですね。

等覚院 万福稲荷

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。

  • 2020/04/16 初版
  • 2022/11/06 更新