リニアの見える丘 花鳥山一本杉公園 花鳥山展望台

花鳥山(はなとりやま)一本杉公園 花鳥山展望台は、山梨県笛吹市御坂町竹居にある展望台です。

花鳥山展望台

花鳥山一本杉公園は、甲府盆地や南アルプス連峰が望める花鳥山にあり、春には桜と桃の花に囲まれ美しい景色を楽しむことができる公園です。リニアモーターカーの試験走路の山梨リニア実験線が真横にあるので、未来に向けて走るリニアの姿も楽しむことができます。

花鳥山展望台

公園名の由来にもなっている「花鳥山一本杉」は、樹齢は不明ではあるものの、1814年「甲斐国志」に標記されている杉の巨木のことだそうです。

花鳥山展望台

花鳥山展望台はシンプルな広場で遊具などは置かれていませんが、リニアモーターカー、甲府盆地、南アルプスを一度に見ることができます。春の時期には、お花見も楽しめるそうです。

花鳥山展望台

花鳥山展望台には、山梨リニア実験線の走行状況が分かるモニターが設置されています。リニアモーターカーが走行する姿が見れることもあり、見学スポットとして多くの方が訪れています。

花鳥山展望台

花鳥山展望台の小屋にはモニターが設置され、リニアモーターカーが今どの場所にあり、時速何キロメートルで走行しているかをリアルタイムで情報を提供しています。一部の区間では、時速500キロメートルで走行しているようです。

花鳥山展望台

花鳥山展望台には、見学用のベンチや雨避けの東家が設置されていました。

花鳥山展望台

花鳥山展望台付近の実験線はリニアモーターカーの折り返し地点にあり、車両が減速して速度が遅くなっています。リニアモーターカーは高速で走行するため、通常の場所では瞬く間に通り過ぎてしまいますが、折り返し地点では低速度なので、ゆっくりと車両を観察することができます。

花鳥山展望台

花鳥山展望台からは、気温が低い冬の朝になると、盆地西側の山々、特に白根三山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、など美しい山々を望むことができます。

花鳥山展望台

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。