新宿の総鎮守 繁華街近くに鎮座する神社 花園神社

花園神社は、東京都新宿区新宿にある神社です。

花園神社

花園神社は、徳川家康の江戸開府以前から新宿の総鎮守として信仰を集めてきた歴史ある神社です。

花園神社

新宿のど真ん中、新宿ゴールデン街の繁華街の近くに鎮座する花園神社は商売繁盛、夫婦和合、子授け、縁結び、恋愛成就などのご利益があるおすすめのパワースポットとしてさまざまな人が訪れます。

花園神社

花園神社は、花が咲き乱れていたこの花園の跡に移転したことから「花園社」「村社稲荷神社」「稲荷神社」「花園稲荷神社」を経て、現在の「花園神社」という名称になったそうです。そのような遍歴もり、靖国通りの大鳥居側の入り口には「花園稲荷神社」と書かれています。

花園神社

花園神社は神聖で厳かな雰囲気、空気も凛としていて気持ちが引き締まります。静かな時間が流れるのを感じることができます。

花園神社

花園神社の11月の大酉祭は年の瀬の風物詩です。コロナ前は商売繁盛を願う方々でとても賑わっていました。境内の周辺まで出店があり、大きくて華やかな熊手から小さくて可愛い熊手まで沢山飾られているそうです。

花園神社 (2016)

2016年に訪れた時は花園神社は工事中でした。境内にはゴミはなく、草木も手入れされ、清掃の行き届いたとてもキレイな神社です。

花園神社 (2016)

神社と足場の逆光、珍しい光景がありました。

花園神社 大鳥居

靖国通り側には大鳥居があります。境内で催される四季折々の行事は、日常生活に密着し、毎年多くの人々が訪れます。

花園神社

花園神社では祭礼の他に、骨董市や演劇など、地域の文化を支える行事が多く行われます。敷地内には芸能人の奉納者の名前が多く並び、芸能人との関わりが深いこともあり、芸能浅間神社もあります。

花園神社

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。

  • 2016/10/16 初版
  • 2022/06/02 更新