原付ミニカーで大阪から東京へ

タケオカ自動車のアビー・キャロットは、50ccのエンジン付で、普通自動車免許で運転できる車です。

アビー・キャロット

50ccなので速度は時速60km程度までしか出ず、高速道路は走れません。とはいうものの、2ストなので加速は悪くはないようです。

車体が小さく、手軽に乗れるのが便利だと思い、オークションで落札しました。

守口市

出品者は守口市に住んでいるので大阪へ向かいますが、せっかく安く落札できたので経費削減のため深夜バスで新宿から大阪へ向かいました。

翌朝、大阪到着して運転手さんに「時速何キロで走ってました?」 と聞くと「だいたい100km/hですよ」と返答がありました。高速道路を使ってもこれだけ時間がかかったのに、原付でしかも一般道で東京へ向かうにはどれだけ時間がかかるのか、その時は想像もできませんでした。

出品者さんのところまで電車で移動し、アビーに対面です。

出品者はバイク屋さんだったので、東京まで乗って帰りますと話すと「ちょ…それは…」となり無料でバッテリー交換などメンテナンスをしてくれました。感謝です。

大阪出発

メンテ中に話をしたところ、原付エンジンなので高回転で長時間運転は危険だよ、と言われました。ようは、アビーは原チャリと同じエンジンで空冷です。

季節は冬なので、ある程度は大丈夫かもしれないと思いつつ、あまりアクセルを踏み込まないように注意して、大阪から東京へ出発しました。

大阪市四条畷市にて第一回目の給油を行いました(06/01/28 11:47)。

一回の給油で何キロ走れて合計何回給油するのか、観光名所を回りながら東京へ向かおうか、といろいろ旅のプランを考えましたが、 いつ壊れるか分からないミニカーで観光する気にもならず、 東京へ一直線で帰ることにしました。

大阪から奈良は国道25号線を走ることにしました。車の流れに乗るのは結構厳しく、基本的には煽られる感じですね。

ガスト 生駒鹿の台東店横

この日は曇りだったものの雨は降りませんでした。

カーナビはついておらず、地図も持っていなく、土地勘もあるわけないので、国道25号線の山越えの細い道を進んでしまい、ひどく時間をロスしました。

三重県伊賀市のミニストップにて休憩です(06/01/28 13:08)。2時間くらいごとに休憩を入れるペースで進むと気が楽ですね。缶コーヒーを飲んだら、すぐに出発です。

伊賀市のミニストップ

三重県四日市市高浜サークルKで再び休憩です(06/1/28 15:46)。

そろそろガソリンがなくなってきましたが、一日2回給油する機会なんて今までになかったような気がします。

一時間ほど走って三重県三重郡川越町大字高松字で本日2回目の給油をしました(06/01/28 16:12)。目一杯給油しましたが、アビーは原チャリのDUOのエンジンと同じ2ストなので、3リッターくらいしか入らないようです。

冬の昼は短くそろそろ夕方、暗くなると危険なドライブとなってきます。四日市を越えると山道からバイパスになり、大型車がバンバン通っていく中をミニカーで走ることになります。

静岡県湖西市白須賀セブンイレブンで休憩し、 隣のガソリンスタンドで本日3回目の給油を行いました(06/01/28 19:53)。

夜も遅いので、どこかに泊まろうかと思いましたが、泊まれる場所がどこにあるのか調べる方法もなく、東京に向けて出発しました。

夜も遅くなってきて、道路は真っ暗です。アビーは原チャリのヘッドライトが2つ付いていますが、アクセルを踏み込まないと明るく光らないという欠点があります。アイドリング状態を続けたら、バッテリーがなくなるかもしれませんね。

車室

その結果、山道や砂利道やでこぼこ道の山道を走る場合、アクセルとブレーキを同時に踏み込み、エンジンの回転数を高めてライトを明るく保ちながらも、ブレーキを使って速度を上げずゆっくり進むというテクニックを生み出しました。使い方を間違えたヒール&トゥですね。

国道一号を走りつづけるとバイパスに突入しました。一般車両と比べると、ミニカーは遅すぎて危険なのでバイパスを離脱し、静岡県島田市中河町ミニストップにて休憩をしました(06/01/28 22:27)。

そろそろ眠さが限界に達し、どこか泊まれる場所を探さないと、と考えていると、大学の同期が沼津にいるのを思い出しました。

今日はお願いして泊まらせてもらおう、事情を話せば泊まらせてもらえるはずという期待を込めて目的地を沼津に変更し、 静岡県静岡市葵区にて本日4回目の給油を行いました(06/01/28 23:48)。

真夜中に同期に電話をすると「えーーまじでー」と電話口から聞こえるものの泊めてもらえました。感謝です。

12時間近く運転していたのでぐっすり就寝し、1日目はここで終了しました。1日では大阪から東京へは到着できないことが分かっただけでも勉強になりますね。

2日目の天気も晴れですね。国道1号線はアップダウンが激しいので、 国道246号線を使うことにしました。

国道246号線からの富士山

神奈川県足柄上郡で5回目となる給油を行い、 ひたすら国道246号線を東京方面へ向かいます。

走行時間は20.5時間ほどで、東京へ到着しました。

出発前は930kmで、到着時は1485kmなので、走行距離は555kmだったようです。

機会があれば、長距離ドライブに行ってみたいですね。

それでは、また。