豊かな自然のある園内 多摩動物公園 アジア園編

多摩動物公園は、東京都日野市程久保にある動物園です。

オーストラリア園の先には、アジア園がありました。

インドガンは、みんな揃って同じ方向に泳ぐのが可愛いですね。

モルモットが飼育されていました。

モルモットは1匹あたり約200個のフンをするそうなので、22匹いるならフンの数は4,400個ですね。

カラフルなインコが、片足をあげてポーズをしています。

どの動物園でもインコは放し飼いになっていますが、まいごのインコのチラシが電柱に貼ってあるように、脱走しないのは不思議ですね。

ウマより若干小さめのモウコノウマがいました。

エサの草をもらっているはずなのに、スキマから鼻と口を伸ばして雑草を食べようとしていますね。

狭いスキマには横向きで鼻と口を入れ込んでくる姿はとても可愛いです。

木の枝の上を上手に歩き、全身はフサフサ、しっぽがもふもふで可愛いですね。

直立できるレッサーパンダがテレビで報道され、一躍有名になったのを思い出しました。

オランウータンは、マレー語で「森の人」という意味ですが、とにかく毛が長い。

ジャングルの中で雨で体が濡れないように、長い毛はカッパのような役割をしているのではないかといわれているそうですが、ストレートパーマをかけたら見た目も変わりそうですね。

ワシ

網で囲われたドーム状のフライングゲージの施設の中には猛禽類が多く飼育、展示されていました。

空が網で仕切られているので遠くまで飛べませんが、カラスやスズメなどが来ないので気分が楽ですね。

タヌキ

タヌキが飼育されているようですが、草むらのどこを見渡しても発見できませんでした。

タヌキの隣にキツネが飼育されていれば、マルちゃんのうどんとそばみたいで面白いですね。

園内シャトルバス

多摩動物公園は、全部まわるには一日では足りないくらい広い敷地です。

園内には、シャトルバスがあるので利用すると便利かもしれませんね。

多摩動物公園には、時間の都合で観察できなかった動物たちがたくさんいるので、機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。