一面に広がるぶどう畑 勝沼のエントランス駅 勝沼ぶどう郷駅

勝沼ぶどう郷駅は、山梨県甲州市勝沼町菱山にある駅です。

勝沼ぶどう郷駅

勝沼ぶどう郷駅は、国内随一のワイン郷勝沼にある中央本線の駅です。

勝沼ぶどう郷駅 ぶどうの丘から駅方面

勝沼ぶどう郷駅はぶどう畑に囲まれた立地にあり、見渡す限り勝沼のぶどう畑の風景が広がります。駅前からは各観光名所に行くためのバス停や、タクシー乗り場があります。近くの観光施設のぶどうの丘までは、ぶどう畑をのんびり歩いて行ける距離です。

勝沼ぶどう郷駅

勝沼ぶどう郷駅は1913年に開業、その後1993年に駅の改名が行われています。以前の駅名は「勝沼駅」でシンプルな名称だったそうです。

勝沼ぶどう郷駅 運賃表

勝沼ぶどう郷駅は甲府駅から普通列車で20分程度、新宿から普通列車を乗り継いで2時間半程度で行くことができます。東京からは電車を使うと、長いトンネルを抜けた直後に広がる景色に感動できます。春の時期の駅前には約1,000本の桜が咲き、写真撮影スポットとしてもお花見スポットしても有名な素敵な場所です。

勝沼ぶどう郷駅 東京起点

勝沼ぶどう郷駅は東京からは111キロメートルの距離にあるので気軽に行ける距離ですね。ぶらり途中下車したい人にはおすすめです。

勝沼ぶどう郷駅

駅の付近にコンビニはなくランチを食べられるようなお店もありませんでした。駅構内の自動販売機も全部品切れ状態ですね。

勝沼ぶどう郷駅 観光案内所

駅には待合所があり観光案内所が併設されています。お土産やワインなどが販売されていました。

勝沼ぶどう郷駅 アサルトリリィ展示ブース

駅を散策していると、アサルトリリィの展示ブースがありました。アサルトリリィは2020年から放送開始しているアニメです。

勝沼ぶどう郷駅 アサルトリリィ展示ブース

アニメの主人公の出身地や舞台が甲州市の設定になっていて、勝沼ぶどう郷駅などが描かれているそうです。甲州市の役所と勝沼ぶどう郷には、コラボレーションを記念して展示ブースが置かれています。

勝沼ぶどう郷駅

春の時期になると、勝沼ぶどう郷駅では夜桜のライトアップが行われ、甲府盆地の美しい夜景も同時に楽しめるそうなので、次回はその時期に来てみたいですね。

それでは、また。