新幹線試験車両の実物展示 運転席に乗れる 新幹線資料館 前編

新幹線資料館は、東京都国分寺市光町にある資料館です。

展示車両

資料室は、ひかりプラザ北側に設置された新幹線試験車両951の内部にあります。新幹線をそのまま展示室していて斬新ですね。とてもワクワクします。

951形試験車両

新幹線試験電車951形は、1972年当時世界最高記録時速286キロメートルを達成した車両だそうです。開通前の山陽新幹線西明石から姫路間で実際に走行した記念すべき車両はとても貴重ですね。

展示車両

入場は無料で、朝9時から夕方17時まで楽しめるようです。

運転席

扉から資料室に入ると、左側に運転席があります。

運転席の階段

座席の位置は少し高めになっていて、階段が数段あります。運転席に上がると、思ったより高くてびっくりします。

スイッチ

スイッチは所々削れていて年季が入っていますね。説明パネルの文字の書体が時代を感じさせます。

レバー

何に使うのか分からないスイッチはバチバチ動かしたり、レバーは押したりすることもできます。

装置類

運転席の後ろには、鉄板に閉ざされた装置が並んでいました。ここに新幹線の運行に必要な制御装置が入っているのでしょうか。

車掌スイッチ

ドアを開閉するための装置がありました。実際に稼働する電車で一度はドアの開閉を体験してみたいですね。

新幹線資料館

新幹線資料館の前方部分は運転席に乗って楽しむことができます。後方部分は新幹線発展の歴史がパネルで紹介されていたり、鉄道模型等が置かれているそうなので、行ってみたいと思います。

それでは、また、