和風・鶏ガラベース 釈迦堂中華そば 釈迦堂パーキングエリア (下り)

釈迦堂パーキングエリア (下り)は、山梨県笛吹市一宮町千米寺にあるパーキングエリアです。

釈迦堂パーキングエリア (下り)

釈迦堂パーキングエリア (下り)は、ショッピングコーナーやスナックコーナーがある中央自動車道のパーキングエリアです。釈迦堂は、縄文時代の「ミシャクジ」という石棒や丸石、奇岩、大木などに降臨する古い地神に由来するといわています。

釈迦堂パーキングエリア (下り)

パーキングエリアは比較的こじんまりした作りで、山側には甲府盆地を望むことができます。エリア内には知る人ぞ知る大評判の「ラーメン食堂」があります。

釈迦堂パーキングエリア (下り)

店舗の入り口には「釈迦堂中華そば」ののぼり旗がはためいています。

釈迦堂パーキングエリア (下り) ラーメン食堂 券売機

ボタンが大きめの券売機が設置されていました。和風・鶏がらベースの釈迦堂中華そばの文字が目に入ってきますね。醤油・味噌・塩の各スープも頂くことができるようです。

釈迦堂パーキングエリア (下り) ラーメン食堂

店内は街中華のような雰囲気です。ラーメン以外にもチャーハンやカツカレー、生姜焼きなど各種取り揃えています。

釈迦堂パーキングエリア (下り) ラーメン食堂 調味料

調味料コーナーにはラーメン用のにんにくがありました。生姜焼きを注文した場合にマヨネーズをセルフで多めにできるのは嬉しいですね。

釈迦堂パーキングエリア (下り) ラーメン食堂

窓側にはカウンター席があり、中央にはテーブル席がありました。一人でも多人数でも対応でき、各テーブルにはコロナ感染防止用のパーテーションが置かれています。

釈迦堂パーキングエリア (下り) ラーメン食堂 釈迦堂中華そば

「釈迦堂中華そば」が出来上がりました。どんぶりやスープの色、麺の縮れ具合、具材からしてまさに中華そばといった具合です。スープは鶏ガラベースでシンプルな味わい、美味しく頂きました。

釈迦堂パーキングエリア (下り) 見晴台

エリア内には見晴台があり、少し高い場所からパーキングエリアを望むことができます。

釈迦堂パーキングエリア (下り)

見晴台の上からは、パーキングエリアの奥に、甲府盆地や笛吹市と山梨市を望むことができす。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。