地層から湧き出る湧水池 平山城址公園 猿渡の池

平山城址公園 猿渡の池は、東京都八王子市堀之内にある池です。

平山城址公園

平山城址公園は、かつて平山城があった場所にあり、城跡の遺構や自然林を楽しむことができます。公園の面積は約12万平方メートルで、雑木林が広がっています。雑木林には、クヌギ、コナラ、ケヤキなどの木々が茂り、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。

平山城址公園 猿渡の池

猿渡の池は、平山城址公園の中央エリアにある湧水池です。猿渡の池は、地層から湧き出る水を集めた小さな池で、水はとても澄んでいます。

平山城址公園 猿渡の池

猿渡の池には野鳥が憩い、池には鯉やカエルが生息し、水辺の植物を観察をすることができます。猿渡の池は、自然の息吹を肌で感じられる貴重なオアシスです。

平山城址公園 猿渡の池

猿渡の池は、平山城址公園の散策路から眺めることができ、休憩スポットとしても人気があります。池の周辺には、ベンチやテーブルが設置されているので、自然を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。

平山城址公園 猿渡の池

猿渡の池には、橋が架けられていました。橋の上からは、猿渡の池を全体を見渡すことができます。

平山城址公園 猿渡の池

猿渡の池は、四季折々の景色を楽しむことができます。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と、季節ごとに違った表情を見せてくれます。

機械があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。