高台に立つ展望台 カフェ感覚の蕎麦屋もある 織姫山荘 織姫公園レストラン棟

織姫公園レストラン棟は、栃木県足利市巴町にある展望台です。

織姫山荘

織姫公園レストラン棟は、機神山(はたがみやま)の山頂にある建物で、気軽に利用できるよう貸出ホールや展望室等を備えています。関東平野を一望できる眺望と、カフェとそば、ジオラマも楽しめる山荘です。

手打ちそば 伊とう

エントランスには、カフェ感覚で手打ちそばが楽しめるお店「手打ちそば 伊とう」が営業していました。朝そばの旗が掲げられ、ランチメニューやコーヒーをテラス席で楽しむことができます。

入り口のホールには、足利市のジオラマが置かれていました。古くから織物の街として知られる足利市は、関東平野の北部、栃木県の南西部、東京から北へ約80キロメートルの位置にあり、およそ45%が森林におおわれ、中央に渡良瀬川が流れていています。ジオラマをみると、豊かな自然に恵まれていることが分かりますね。

展望室

レストラン棟の3階には最高の眺めを楽しめる展望室があります。

眺望

展望台は、機神山の山頂にあるので、眼下には田中橋、中橋、渡良瀬橋、そして足利市を一望できます。渡良瀬橋の南に位置する浅間山や、関東平野の地平線もはっきりと見ることができますね。晴れてればスカイツリーや埼玉新都心のビル群も見えるそうです。

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。