球体の覗き穴から360度金魚体験 さいたま水族館 金魚コーナー

さいたま水族館 金魚コーナーは、埼玉県羽生市三田ケ谷にある水族館です。

さいたま水族館 金魚コーナー

さいたま水族館の金魚コーナーでは、円柱の水槽を泳ぐ金魚を観察することができます。中国が原産地の金魚は、フナの突然変異を元に作り出された魚で、埼玉は全国3位のキンギョの生産地だそうです。

さいたま水族館 金魚コーナー

金魚コーナーには尾ビレに関する説明など、資料が展示されていました。さいたま水族館は関東一の金魚の展示を目指しているらしく、琉金、和金、水泡など、普段見かけることのない珍しい金魚も多く展示されているので、さまざまな金魚を心ゆくまで楽しむことができます。

さいたま水族館 金魚コーナー

金魚の水槽の中央の下の部分は、球体の覗き穴があります。水槽の下に潜り込み、この穴から顔を出して、普段見ることのできなに水槽の下から金魚が泳ぐ姿を360度で楽しむことができます。チャレンジしてみましたが、体の小さい子供でないと体勢が厳しいかもしれませんね。

記念写真スポット

水槽の裏に入り込み、記念撮影ができるスポットがありました。ランダムに泳ぐ金魚の位置とカメラのフレームをうまく合わせて撮れば、水槽の中にいるような写真が撮れるかもしれません。

機会があれば、再度来てみたいと思います。

それでは、また。