榛名山 均整のとれた美しい姿 冬の榛名富士と榛名富士山神社

榛名山は、群馬県高崎市榛名湖町にる山々です。

榛名富士

榛名山は、榛名湖を取り囲む烏帽子ヶ岳(えぼしがたけ)、鬢櫛山(びんぐしやま)、掃部ヶ岳(かもんがたけ)などの山体の総称で、「榛名山」という個別の山は存在しないそうです。

綺麗な山の形の「榛名富士」は最も有名で、榛名山といえば榛名富士、観光スポットとしても人気があります。

榛名山ロープウェイ

榛名山には榛名山ロープウェイがあり、湖畔の高原駅から榛名富士山頂まで一気に上がることができます。

車窓から

ロープウェイは3分ほどで山頂に着きますが、途中の車窓からは湖面が結氷した榛名湖を見ることができます。

榛名富士山頂駅

あっという間に榛名富士山頂駅に到着しました。

山頂駅付近は広場になっていて、ベンチや展望台のスポットがあります。

觀景平台

山頂駅の南東側には觀景平台があり高崎市街地を一望できますが、伊香保方面はもっと西のほうにあり山の裏側に隠れていて見えないかもしれませんね。

榛名富士山神社へは、山頂駅から歩いて向かうことができます。

標識

榛名富士山神社までの道のりは階段になっていますが、急な階段ではなく距離も短く5分ほどの道のりで山頂まで行くことができます。

道には雪が残り気温が低く空気も乾燥していますが、降り注ぐ太陽の光は暖かく感じますね。

榛名富士山神社

山頂の三角点のすぐ横には榛名富士山神社が鎮座しています。

頑丈なコンクリート製の社で、参拝すれば良縁や安産に御利益があるとされます。

つらら

キラキラ光るきれいなつららは、夜の間に屋根から落ちる水滴で伸び、見事に出来上がっていますね。

山頂からの眺望

冬登山としても有名な榛名山ですが、ロープウェイを使うと楽しく観光登山をすることができます。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。