御宿町を紹介する資料館 御宿町 歴史民俗資料館

御宿町 歴史民俗資料館は、千葉県夷隅郡御宿町久保にある資料館です。

御宿町 歴史民俗資料館

御宿町 歴史民俗資料館は、暮らしを支え続けた機械化以前の手動式農具の数々や、御宿町上布施から出土した縄文土器を展示するとともに、御宿町ゆかりの文人・画家を紹介する資料館です。

御宿町 歴史民俗資料館

御宿町 歴史民俗資料館の建物は、コンクリート打ちっぱなしの外観と、透明なガラスを全面に押し出した透明感のあるデザインです。モダンで洗練された印象を与えます。

御宿町 歴史民俗資料館

しかし、御宿町 歴史民俗資料館は、閉館していました。残念です。御宿町の貴重な歴史や民俗資料を展示していただけに、閉館は寂しい限りです。一部の資料が御宿町 公民館ロビーで展示されているとのことなので、行ってみることにしました。

御宿町 公民館

御宿町 公民館は、御宿町 歴史民俗資料館に隣接する建物です。御宿町 歴史民俗資料館と駐車場を共有しているので、徒歩で1分ほどで到着します。御宿町 公民館は、町内の方々が茶の間として、いこいの場として、集会や研修、文化活動の場となる社会教育活動として使用できる施設です。

御宿町 公民館

訪れた日は、御宿町 公民館は休館日でした。御宿町 公民館は、毎週月曜日が休館日です。

御宿町 歴史民俗資料館

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。