広い駅舎 わたらせ渓谷鐵道の始発駅 桐生駅

桐生駅は、群馬県桐生市末広町にある駅です。

桐生駅 北口

桐生駅は、東日本旅客鉄道株式会社と、わたらせ渓谷鐵道が乗り入れる高架駅です。

桐生駅 駅構内

駅構内はとても綺麗で明るい作りで、観光案内所の「桐生観光物産館わたらせ」ではマスクやポーチ、小物入れ、マフラーなどの工芸品が販売されていました。以前、駅構内では駅弁が販売され、立ち食いそば屋も営業していたそうですが、現在は廃業しているそうです。立ち食いそば屋は、今後営業を再開するとの情報もありました。

桐生駅 南口

北口と南口は駅構内を通り抜けできるようになっていました。駅周辺にはタクシー乗り場とバス停があり、多くの居酒屋が店を構えていましたが、ランチ時は開店していないので、ランチ難民になるかもしれないですね。

桐生駅 北口付近

北口付近を散策すると、シャッターの閉まったお店が多いのが気になりますが、おしゃれなコーヒーを飲めるカフェや少し歩けばドン・キホーテもあるので生活には困らないですね。

桐生駅 南口付近

南口にはカラオケ館があり、近くには高校もあるので地元の学生の溜まり場になっていそうですね。駐車場は地方価格で24時間400円は非常に安く感じます。

桐生駅 北口

散策している途中に人を見かけることがほとんどなく、自由気ままに観光できる桐生駅。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。