昭和漫画の聖地 豊島区立 南長崎花咲公園 (トキワ荘公園)

豊島区立 南長崎花咲公園 (トキワ荘公園)は、東京都豊島区南長崎にある公園です。

豊島区立 南長崎花咲公園

南長崎花咲公園は、ときわ荘ミュージアムが敷地内にある公園で、日本の近代漫画史における重要な史跡を記念する場所です。入り口には立派な門やモニュメント、解説板などが設置されていました。

公園は観光地としてだけでなく、近所の住民の憩いの場としても利用されています。

豊島区立 南長崎花咲公園

昭和漫画の聖地で、昭和を感じられる公園の貴重な場所の一角には、オリジナルデザインのトキワ荘グッズを多数取り揃えているふるいちトキワ荘通り店があります。喫茶スペースや飲食も楽しめる、トキワ荘ファンのための店舗です。

トキワ荘のヒーローたち

「トキワ荘のヒーローたち」と題され、2009年に作られた記念碑には、当時トキワ荘に住んでいたマンガ家の絵と名前が刻まれています。手塚治虫氏や藤子不二雄氏など、昭和漫画を代表する有名人ですね。

電話ボックス

公園には、ドラえもんに出てきそうな電話ボックスが設置されていました。当時、各家庭に電話がない時代なので、マンガ家の先生たちはこの電話ボックスで編集社と連絡を取っていたそうです。電話ボックスはマンガ家にとって生命線となるアイテムだったんですね。

旧落合電話局

旧落合電話局が近隣にあったこともあり、椎名町界隈の観光化に伴って、昭和の古い電話ボックスが観光スポットとして設置された経緯があるようです。電話としての機能はしない、と注意書きがありましたが、実際に公衆電話として使えても楽しそうですね。

井戸

防災用と思われる井戸がありました。小さな水路があって、子供たちが水遊で楽しめるような工夫がなされていますね。

豊島区立 トキワ荘マンガミュージアム

トキワ荘の持つ歴史的意義や文化的価値を評価し、地域文化の継承や発展を目指す南長崎花咲公園は、春には梅の花も桜の花もきれいに咲くそうです。

園内にはトキワ荘マンガミュージアムがあるので、今から行ってみたいと思います。

それでは、また。