白石城の詳細な解説や展示 休憩所も併設 白石城歴史探訪ミュージアム

白石城歴史探訪ミュージアムは、宮城県白石市益岡町にある博物館です。

白石城歴史探訪ミュージアム

白石城歴史探訪ミュージアムは、白石城のある益岡公園内に佇む博物館です。3階建ての建物には売店やレストラン、展示室、3Dハイビジョン・シアターなどがあります。

白石城歴史探訪ミュージアム

ミュージアムの1階には、白石の地場産品と白石城のお土産を中心とした売店があります。白石城歴史探訪ミュージアムのプリクラ記念写真は、ここにしかない超限定プリクラです。

ミュージアムでは、千社札シールや古銭のガチャなどのニッチなアイテムも販売していました。

白石城歴史探訪ミュージアム

売店では白石城オリジナルの片倉小十郎ペナントグッズや戦国BASARA商品、白石の名産品の「うーめん」、和紙製品など取り扱えが豊富です。

白石城歴史探訪ミュージアム チケット販売所

1階にはチケット販売所がありました。3階では、白石城にまつわる歴史巨編が200インチの高輝度スクリーンの3Dハイビジョン・シアターで上映されています。槍や弓矢、時には人が画面から飛び出してくる迫力は、何度見てもドキドキすること間違いありません。

白石城歴史探訪ミュージアム レストラン

レストランでは、乾麺とは異なる食感が味わえる生うーめんや、地元の白みそを使用した小十郎みそラーメンが提供されています。白石城名物のソフトクリームは、定番の「生イチゴソフト」や季節限定桃と紅茶のミックス「ももちゃソフト」が人気です。

白石城歴史探訪ミュージアム

2階には展示室があり、白石城と周辺の城下町を復元した500分の1の模型や片倉家ゆかりの甲冑、刀剣、火縄銃など白石城のさまざまな視点から紹介する展示コーナーがあります。展示室の内部は写真撮影が禁止となっていました。

白石城歴史探訪ミュージアム

ミュージアムの2階では、白石城本丸模型(100分の1)や、白石城が当時の建築技法で復元されるまでの過程などを紹介する城郭展示コーナーなど、歴史の楽しさを伝えるパネル展示コーナー等もあります。

白石城歴史探訪ミュージアム

古い時代の日本における便所やトイレを表す言葉の「厠」という案内板がありました。時代を反映していて、とても興味深く感じました。

白石城歴史探訪ミュージアム

白石城歴史探訪ミュージアムの反対側には白石城があります。訪問者がまずミュージアムで白石城の歴史や背景について学び、その後に実際の城址を訪れるという流れを作ることで、より深い理解と鑑賞体験を得ることができます。逆に、まず白石城を訪れた後に白石城歴史探訪ミュージアムに立ち寄ると、実際の城址での鑑賞体験を経て、ミュージアムで詳細な解説や展示を見ることができます。ミュージアムに立ち寄ることで、より一層城の歴史や文化についての知識を深めることができるかもしれません。

白石城歴史探訪ミュージアム

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。