マイナスイオンが漂う癒し空間 長沼公園 殿ヶ谷の道 殿ヶ谷戸

長沼公園 殿ヶ谷の道は、東京都八王子市長沼町にある散策路です。

長沼公園

長沼公園は、クヌギとコナラが中心の雑木林のある丘陵地にある公園です。園内では、散策路が整備されているため、手軽なハイキングを楽しむことができます。公園内には広場や展望台があり、周辺の景色を一望することができます。

長沼公園 殿ヶ谷の道

長沼公園 殿ヶ谷の道は、長沼公園の西側を南北にわたって縦断している自然散策に最適な場所です。

長沼公園 殿ヶ谷の道

殿ヶ谷の道は、南側から北側に向かって下っていく散策路です。西端を縦断し高低差はおよそ100メートルあり、長沼公園で一番美しいトレイルといわれています。ほとんどの路面は舗装か整地されていて、コース幅もゆったりとしています。

長沼公園 殿ヶ谷の道

殿ヶ谷の道の両側には、雑木林が広がり、季節ごとに違った表情を見せてくれます。殿ヶ谷の道は、四季折々の自然を楽しむことができる散策路です。

長沼公園 殿ヶ谷の道

道の途中で、お菓子のパッケージが落ちているのを発見しました。まだ中身がたくさん入っているので、ハイキングの途中で落としてしまったのでしょうか。

長沼公園 殿ヶ谷戸

殿ヶ谷の道を南から北へ進むと、殿ヶ谷戸があります。木道なので、比較的歩きやすい道ですが、森の中の空中回廊は、階段や坂道が多くなってきました。

長沼公園 殿ヶ谷戸

長沼公園 殿ヶ谷戸は、湧き水が流れ出る小川と様々な植物が生息する、まさに自然の宝庫です。常に日陰で湿った殿ヶ谷戸は、マイナスイオンが漂う新鮮な空気のある癒し空間として多くの人を魅了します。

長沼公園 殿ヶ谷戸

殿ヶ谷戸の小川の水音と木々の葉音、そして鳥の囀りに耳を傾けながら、ゆっくりと散策すれば、日頃の疲れも吹き飛んでいきます。長沼公園 殿ヶ谷戸を散策する際は、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

長沼公園 殿ヶ谷戸

長沼公園 殿ヶ谷の道と殿ヶ谷戸は、ハイキングやウォーキング、ジョギングに最適な場所です。自然を満喫しながら、リフレッシュしたい方におすすめです。

機会があれば、再度来てみたいですね。

それでは、また。